試合結果 2004年-06年

fcyayoi2005-12-24

● 日時    対戦相手   場所   スコアなど

2004年

1.5 バルバロッサFC  Cap許  日の出球技場 1-4 ●   
  * 記念すべき初試合!やや砂利っぽいピッチ。グランド横が川でボールが何度か飛び込んだ。こちらは黄色ユニに白ビブスをかぶせて使用。快晴の中、本当に楽しかったです。
  阿部、渡辺、杉本、塩谷、半田、伊藤将、その他、

4.17 FCクラッキ 多摩市 貝取南公園 1-1 △
   * とても静かな、落ち着いた公園でした。かなり遠かったけど・・・。
   高野、小川俊、杉本、その他

5.2 Sun  FC Papas   井荻 井草の森グランド 1-1 △  
5.2 Sun  北の台 Farthers 井荻 井草の森グランド 1-3  ●
   * 記念すべき初天然芝!夢のようでした。


5.8 Sat  Lucky武蔵野  武蔵野陸上競技場  1-6 ●  
   * 記念すべき初JFLピッチ!幸運でした。惨敗でしたが。

5.15 Sat  プチレモンFC 板橋 戸田グランド  1-1△
   * GK杉本が左手小指を脱臼。その後、長く苦しみました。 
   杉本、守戸、石崎、河島、その他

5.22 Sat  東大ストロングボウ  東京大御殿下グランド  0-4 ●  
   * 雨交じりの中、相手は女子が3人混じりましたが、試合はうちらの惨敗でした。相手はまるで有機的生命体のように縦横無尽に連動性を持った動きで驚かされました。アメフトの兄ちゃんたちが脇で勝手に練習していて叱られていました。
   杉本、河島、小川崇、その他

5.30 Sat  FCドラゴンズ 都立 武蔵野中央公園  2-5 ●
   * 夕暮れを惜しみつつ、試合は終了。


6.6 Sun   FCパパス 小金井市立 東中学校 0-0 △
6.6 Sun   FC Bold 小金井市立 東中学校 0-0 △
   * 雨でグランドが悪かった。
   
  
6.10 Sun   FCシルバーヘイズ 野川グランド 0-3 ●
   * 野川グランドの初回でした。

6.19 Sat  蹊友会 成蹊大OB 調布 三菱養和グランド 3-1  ○ 
   * 初の三菱養和ピッチに感動しました。


6.20 Sun  FC Bolero  三鷹 野川グランド  1-3  ● 
   * 夕暮れとともに心地よい疲れが。青いユニフォームがきれいな礼儀正しいチームでした。

6.26 Sat   FC ガンバ   三鷹 野川グランド 0-3 ●
   


7.4 Sun 電通大中国人留学生  三鷹 野川グランド 0-1  ● 
   * 試合も荒れ気味。通常の会話をしているらしいのですが、相手は意味がわからない中国語でずっと喧嘩しているようにしか思えませんでした。

   
7.10 Sat FCボールド     三鷹 大沢 総合B6 4-3 ○


 
7.18 Sun AK soccer club NHK富士見ヶ丘運動場 2-5 ●
   * 記念すべき初NHKグランド。  


7.24 Sat FC ガンバ 三鷹 野川グランド 2-4 ●
7.25 Sun AK soccer club NHK富士見ヶ丘運動場 4-4 △
   * とにかく猛烈に暑かった。よく熱中症にならなかったものです。


7.31 Sat   FCアイノGraphics  三鷹 野川グランド  2-4 ●



8.8 Sun   FC Papas  三鷹 大沢 総合B6 5-5 △ 
   * 和気藹々と楽しく。シニアサッカーの醍醐味です。



8.14 Sat   中央青山監査 江戸川陸上競技場  2-2 △ 
   * 元FC東京の本拠地であるJFLピッチ。芝の感触が絶妙でした。

8.21 Sat   FC ガンバ 三鷹 大沢 総合B6  3-4 ●



8.28 Sat   FC川崎四十雀Wild Cats  三鷹 大沢 総合B6  4-2  ○ 
   * 雨でグランドがぬかるみ気味でした。



9.4 Sat   Lucky武蔵野 武蔵野陸上競技場 0-1 ●
  中央青山監査  武蔵野陸上競技場   0-0 △  
   * やっぱり、JFLピッチはなんともいえない感動があります。


9.12 Sun  FCチョッパーズ  三鷹 大沢 総合B6  1-3  ●
 FC X-tasy  三鷹 大沢 総合B6 1-3  ● 


9.18 Sat  FC Selves  井荻 井草の森グランド  0-8  ● 
   * 全く相手になりませんでした。4−4−2で守ってばかりだった
    のに、良い様にあしらわれました。  



9.23 Thu  FC Chaos  都・代々木公園   0-0  △ 
SCP-FC   都・代々木公園   1-0  ○ 



9.26 Sun FC Azul  三鷹 大沢 総合B6   雨天中止  
FCファラーゴ 三鷹 大沢 総合B6  雨天中止  



10.2 Sun EFC  三鷹 大沢 総合B6 0-4  ● 



10.11 Mon FCダーナル  三鷹 大沢 総合B6 ドタキャン
FCガンバ  三鷹 大沢 総合B6  4-7  ● 
   * 初めて無断の当日キャンセルくらいました。もう二度と招待しません。
    

10.16 Sat 紅白戦 武蔵野陸上競技場 4-4  △

   * 紅白戦は、和気藹々。楽しいものです。


10.23 Sat ACホンダ  都立 大島小松川公園  2-1  ○ 
   * グランドは台形の上に狭く、ぬかるみ相当に条件が悪かったです。


11.3 Wed プルチーノ 舞浜 浦安市運動公園 0-8  ●
   * 惨敗もいいところ。目も当てられません。


11.6 Sat  FCガンバ 上井草スポーツセンター 0-4 ●
   * 芝が短く足を捻るもの続出。危険な人工芝です。


11.13 Sat BOFC 井荻 井草の森グランド  5-1 ○
FC紺色 井荻 井草の森グランド  2-0  ○



11.20 Sat FCパイオニア 多摩川 田園調布緑地 雨天中止


11.23 Tue FCアミーゴス 都立 府中の森公園 1-3  ●
遠野高サッカー部OB 都立 府中の森公園 0-3  ●



11.27 Sat FCシャープ 府中 朝日グランド 6-2  ○
   * やや芝がはげ気味でした。まったりとした試合に。


12.4 Sat FCガンバ 上井草スポーツセンター 2-4  ●

   * 捻挫が続出。グリップが効きすぎる。

12.11 Sat FC千川 江戸川陸上競技場 0-6  ●
   * 素晴らしく気持ちの良い試合でした。 一生、忘れないでしょう。


12.12 Sun TJI 等々力A 芝グランド 3-2  ○
   * 雨交じりの中、何とか終了。寒かったですね。


12.19 Sun プルチーノ 舞浜 浦安市運動公園 0-4  ●

   * 寒かったですね。

12.25 Sat FCガンバ 井荻 井草の森グランド 0-1  ●
FC Roots 井荻 井草の森グランド 1-2  ●

   * クリスマスだというのに怒涛のサッカー。何と寂しい男たちでしょう・・・。 
 

2005年  


1.10 Sun プルチーノ 舞浜 浦安市運動公園 0-1  ●

   * 厳寒期、新年早々、サッカーです。


1.15 Sat  FCレートフェティ 井荻 井草の森グランド 雨天中止
1.16 Sun  FCガンバ 三鷹 大沢 野川グランド 雨天中止



1.23 Sun  武蔵野チョッパーズ 武蔵野中央公園 3-1  ○
1.23 Sun  杉並ウイングスFC 武蔵野中央公園 2-1  ○
   * グランドが非常にぬかるみでこぼこで悪かった。



1.29 Sat  WEED 三鷹 大沢 総合グランド 5-9  ●
1.29 Sat  FCバイジャン 三鷹 大沢 総合グランド 2-2△ 
   * どうしてもWEEDに勝てません。


2.6 Sun  AS love 三鷹 大沢 総合グランド 2-2△ 
2.6 Sun  MuFC 三鷹 大沢 総合グランド 7-4  ○



2.13 Sun  Twinkle 三鷹 大沢 総合グランド 1-0  ○



2.19 Sat  WEED 三鷹 大沢 総合グランド 雨天中止



2.26 Sat  みずほ銀行 三鷹 大沢 総合グランド 4-7  ●
   * 杉本の高校時代の友人、はるのチームとやりました。

2.27 Sun  さばっかーず 都立農芸高 5-2  ○
   * 雨でグランドが悪かったです。



3.5 Sat  WEED 三鷹 大沢 総合グランド 降雪中止

 

3.13 Sun  TFC 三鷹 大沢 総合グランド 3-3  -



3.19 Sat  FCバイジャン 三鷹 大沢 総合グランド 2-3  ●
3.19 Sat  WEED 三鷹 大沢 総合グランド 5-6  ●
3.20 Sun  アルコーリックス 井荻 井草の森グランド 0-3  ●



3.26 Sat  FCバイジャン 三鷹 大沢 総合グランド 2-1  ○
3.26 Sat  WEED 三鷹 大沢 総合グランド 2-1  ○
3.27 Sun  FC Virdis 三鷹 大沢 総合グランド 2-1 ○

   * Virdis は妙に気合の入った礼儀正しいチームでした。 

4.2 Sat  FC F 三鷹 大沢 総合グランド 3-1  ○



4.10 Sun  極生 井草の森公園グランド   0-0  △
4.10 Sun  アルコーリックス   井草の森公園グランド  0-2  ●

   * アルコーリックスの中村さんにはお世話になりっぱなしです。

4.23 Sat  レートフェティ 三鷹 大沢 総合グランド 1-4  ●
4.23 Sat  FCバイジャン  三鷹 大沢 総合グランド 1-1 △
4.23 Sat  WEED      三鷹 大沢 総合グランド 2-5  ●



5.3 Tue  実践学園高校 武蔵野陸上競技場 1-9  ●
5.4 Wed  FCガンバ 井草の森グランド  4-4 △
5.4 Wed  中央青山監査 武蔵野陸上競技場 1-4  ●
5.4 Wed 紅白戦 武蔵野陸上競技場 1-1  △
5.5 Thu  サンロード吉祥寺 武蔵野陸上競技場 1-5  ●
5.7 Sat  下田FC Principle 武蔵野陸上競技場 0-6  ●
5.8 Sun  ラッキー武蔵野 武蔵野陸上競技場 2-9  ●

  * 怒涛のゴールデンウィーク連戦。とても正気の沙汰とは思えません。


5.14 Sat  Plave 武蔵野陸上競技場 1-4  ●
  


5.21 Sat  FCガンバ 井草の森グランド 1-4  ●
5.21 Sat  YICT 井草の森グランド 1-4  ●
5.21 Sat  アルコーリックス 井草の森グランド 3-9  ●
5.22 Sun  永福バッカーナ 三鷹 大沢総合グランド 3-4  ●



6.4 Sat  WEED 三鷹 大沢総合グランド 5-2  ○
6.4 Sat  ブルーノーツ 武蔵野陸上競技場 雨天中止
6.5 Sun  ラッキー武蔵野 武蔵野陸上競技場 0-4 ●



6.11 Sat  Red Ribbon 三鷹 大沢総合グランド 1-3  ●


6.18 Sat  FCガンバ 三鷹 大沢野川グランド 2-5  ●
6.18 Sat  FCスクラッチ 三鷹 大沢総合グランド 2-0  ○
6.18 Sat  Blue Notes 武蔵野陸上競技場 0-2  ●


6.25 Sat  レートフェティ 三鷹 大沢総合グランド 3-2  ○


7.2 Sat  FCガンバ 三鷹 大沢総合グランド 雨天中止
7.3 Sun  府中 FC Surfista 三鷹 大沢総合G 0-4  ●
7.3 Sun  FC新宿 三鷹 大沢総合G 0-4  ●


7.10 Sun  サクラアドバンス 三鷹 大沢総合G 雨天中止
7.10 Sun  中村アルコーリックス 井草の森G   ●
7.10 Sun  都リーグ 井草の森G  


7.24 Sun  FCパパス 三鷹 大沢総合G 1-2  ●


7.30 Sat  FCガンバ  井草の森グランド  ●  
7.31 Sun  SFIDA.FC  三鷹 大沢総合G   ●
     こちらに急病、急用が続出して人数割れしてしまいました。雨で地面がぬかるんでいてピッチの状態も悪かったです。相手から人を借りてようやく試合が成立しました。元々、こちらのチーム弱いことは知っていたはずですが、多くの点について不満を持ったらしく、相手がブログでうちのチームと世話人を罵っているのでおそらく相当に腹が立ったのだと推察されます。 


8.6 Sat  FCガンバ  三鷹市・大沢総合グランド 雨天中止
8.7 Sun  Team石崎  調布・三菱養和G    0-5●



8.27 Sat    三鷹市・大沢野川グランド 


8.13 Sat        三鷹市・大沢総合グランド  
8.14 Sun  FCガンバ  井草の森グランド    



8.27 Sun  トランタン  調布・三菱養和G    0-5●


 
9.10 Sat  WEED     三鷹 大沢総合G 0-5  ●
9.11 Sun  トランタン 調布・三菱養和G  1-3  ●


9.17 Sat  FCガンバ  井草の森グランド 0-5●


9.24 Sat  WEED    三鷹 大沢総合グランド  ぬかるみ中止


10.8 Sat  WEED & FCガンバ    三鷹 大沢総合グランド ぬかるみ中止
10.10 Mon 太平洋セメント 東京大・検見川グランド 1-1△


10.15 Sat FCトランタン  江戸川陸上競技場スタジアム 0-5●

    * 素晴らしいピッチです。

10.22 Sat WEED   三鷹 大沢総合グランド 0-7●
10.23 Sun FCガンバ 調布・三菱養和グランド 1-5●


11.5 Sat WEED    三鷹市・大沢総合グランド 5-5△


11.19 Sat FCトランタン 武蔵野陸上競技場スタジアム  2-8●


11.23 Wed FCトランタン 調布・三菱養和グランド  0-5●


11.26 Sat  FCバイジャン 三鷹市大沢総合G 1-3●
11.27 Sun  ブラッドライン 都立・代々木公園G 1-6●



12.3 Sat  Sony Music Entertainment  都立・代々木公園G 2-1○  
      * ややのんびりした試合になりました。

12.4 Sun  FC Chaos  都立・府中の森公園G  3-3△
      * 小雨交じりの中、拮抗した試合。歴代屈指の好ゲームとなりました。

 審判: 林(Jリーグ2級審判)

 山本修、ざれ、池末、藤村、浅野、小尾、藤崎、山本信、

 加藤裕、白濱、白濱友 


12.10 Sat FCプラネット  三鷹市・大沢総合グランドB6 



12.17 Sat Lucky武蔵野   武蔵野陸上競技場スタジアム 4-2 ○
12.18 Sun FCトランタン  調布・三菱養和G  0-2 ●



12.24 Sat FCガンバ    調布・三菱養和G  2-1 ○   
12.25 Sun FCパパス    調布・三菱養和G  2-2 △
    * シニアサッカー、楽しかったですね。


     
12.28 Wed 都・西高サッカー部  武蔵野陸上競技場スタジアム 2-8 ●
    * 呆れたことに、途中で腹が減った上にくたびれたということで相手が帰ってしまいました。
      母校の後輩たちだったのですが・・・。こういう無礼者たちだったのでもう招待するのを辞めましょう。
      しかたがないので7人制サッカーで紅白戦をしました。


● 2006年



1月7日 Sat 9時ー13時 武蔵野陸上競技場スタジアム 

VS ブルーノーツ 0-7 ●



1月8日 Sun 2時30分〜4時30分 調布・三菱養和G 

VS FCカオス 0-4 ●  




1月9日 祝・Mon 11時ー13時  武蔵野陸上競技場スタジアム

VS FCトランタン 3-3 △



1月9日 祝・Mon 2時30分〜4時30分 調布・三菱養和G 

VS FCガンバ 0-4 ●





1月14日 Sat  9時ー11時  武蔵野陸上競技場

vs武蔵野シンマニ 1-4●   



1月14日 Sat  2時30分〜4時30分 調布・三菱養和G vs  FCパパス 雨天中止 


1月15日 Sun  12時30分〜14時30分 調布・三菱養和G vs FCトランタン



1月15日  Sun   調布・三菱養和G 12時30分〜2時30分 vs FCトランタン 1-4●



1月21日  Sat  13時ー15時 三鷹市・大沢総合G

vs FCバイジャン 降雪中止


1月22日   Sun  午後2:30-4:30  調布・三菱養和G 

VS FCトランタン 降雪中止 

* さすがの養和グランドも雪には勝てない。

 


1月29日  Sun  11時ー15時 三鷹市・大沢総合グランド

VS 中村アルコーリックス 4-4△ 


2月4日  Sat  11〜14時 三鷹市・大沢総合グランド

VS JRCブルース 3-1 ○





2月4日  Sat  15〜17時 上井草スポーツセンター 人工芝

VS ムンドコパ 2-0 ○




2月5日  Sun  10時30分ー12時30分  巣鴨三菱養和グランド

vs FCバイジャン 1-9 ●




2月12日  Sun  13時ー17時 三鷹市・大沢総合グランド 

VS FCバイジャン 2-2△ 



2月18日  Sat  9時〜13時 杉並区 井草の森公園グランド 

VS スクデット  0−9 ●
VS ブルーノーツ 0−9 ●


2月19日  Sun  12時30分ー14時30分  調布・三菱養和グランド

VS FCガンバ  0−3 ●



2月25日  Sat   10時30分ー12時30分 巣鴨・三菱養和グランド   
お楽しみ紅白戦 



2月26日  Sun   13時ー16時30分  三鷹市大沢総合グランド

雨天中止


3月4日 Sat 9時ー13時 上井草スポーツセンター 人工芝   
VS FCスクデット 0−6 ●

3月18日  Sat  13時ー15時 三鷹市・大沢総合グランドB6
対 WEED 2-4 ●
いいところまで行くもやっぱりウィードには勝てません。

3月19日  Sun  15時ー16時

大泉さくら運動公園
VS FC練馬アーリーバード 1−3 ●
* 猛烈な強風と砂塵。試合になりませんでした。




3月21日  祝  14時30分ー16時30分  調布・三菱養和グランド 
VS FCオヤックス 5−3 ○  *初心者とシニア中心 

浅野仁のオヤックスと初対戦。楽しかったですね。




3月25日  Sat   13時ー17時 杉並区 井草の森公園グランド(天然芝) 
VS FCアルコーリックス 2-8●



3月26日  Sun  13時00ー16時30分  三鷹市・大沢総合グランド 左側グランド  

VS 中央サッカークラブ  *初心者とシニア中心に楽しく 点数不明




4月1日 Sat  13時ー15時 三鷹市・大沢総合グランド・陸上トラック面  対バイジャン 3−4 ●



4月16日  Sun  15時ー17時 三鷹市・大沢野川グランド   対バイジャン 3−4 ●



4月23日  Sun  調布・三菱養和グランド   対 FCパシオン(Pasion) 3−1 ○

内山のパシオンと初試合。


4月30日  Sun  13時ー17時 杉並区、井草の森公園グランド  対FCバン   スコア不明   招請審判: 桧山、海老澤  スコア不明




5月3日 Wed・祝  14時30分ー16時30分  調布・三菱養和グランド
招請審判: 杉本  対 FCガンバ  スコア不明 ● 



5月4日 Thu・祝  14時30分ー16時30分  調布・三菱養和グランド
招請審判: なし  対 FCバイジャン  3−5 ●



5月5日 Fri・祝  * Wヘッダー

 1.1時ー3時 三鷹市・大沢総合グランド B6陸上トラック面
招請審判: 桧山、片桐  調布中学ラグビー部OB・チーム土方  4−2 ○


 2.5時ー7時 武蔵野陸上競技場 紅白戦    スコア不明 


   

5月6日 Sat  5時ー7時 武蔵野陸上競技場 紅白戦  招請審判: 小野   スコア不明                


5月7日 Sun  5時ー7時 武蔵野陸上競技場 
対 目白クラブ  招請審判: なし  1−9 ●

雨上がりの濡れた芝、強引に試合をしてしまいましたが、正解。楽しめました。惨敗でしたが・・・。


5月13日 Sat  9時ー11時 杉並区 井草の森公園グランド 
西武新宿線井荻駅 北口から歩5分 

招請審判: 森、坂本

雨天中止



5月14日 Sun  3時ー5時 三鷹市大沢総合グランドB6  雨天中止


5月20日 Sat  17ー19時 武蔵野陸上競技場 雨天中止

雨にたたられているのう・・・。

 
5月21日 Sun  1時ー3時 三鷹市・大沢野川グランド 
対 東京ソニック  ● 1−3


5月27日 Sat   5時ー7時 武蔵野陸上競技場  対パシオン 雨天中止


5月28日 Sun  * 連続ダブルヘッダー

 13時ー17時 井草の森グランド  アルコーリックス 雨天中止
 17時ー19時 武蔵野陸上競技場  ラッキー武蔵野 ● 1−6


6月1日 Thu  5時ー7時 武蔵野陸上競技場

 実践学園高1年生 ● 1−4 

 かわいらしい小さな1年生相手に惜敗。楽しかったです。

 漏田、木島、菅野、明石、瀬古、漆畑、佐々木佑、藤村、菅原、奥村、小川崇、斉藤けい、中川哲、渡辺正、安部基、足立


6月3日 Sat 2時30分 調布・三菱養和グランド  

対 FCカオス ● 1−6

笠原、竹内、浅野、渡辺正、中川哲、安部基、浅井拓、斉藤た、海田、菊池健、真鍋孝、広瀬、南雲、新川、杉本



6月4日 Sun  2時30分 調布・三菱養和グランド
対 FCトランタン ○ 3−2 

竹内、加藤裕、浅野、山本修、海田、市川愛、小川崇、内山、菊池健、杉崎、関、杉本



6月8日 Thu  平日 15時ー19時  
武蔵野陸上競技場   対 1年生招待試合。実践学園
● スコア不明  おそらく4−15くらいか。

 無尽蔵の体力を誇る高校生相手に健闘むなしく惨敗。楽しかったです。

 木島直、菅野雅、明石啓、菊池健、小峰、小川、瀬古、漆畑、佐々木佑、杉本、菅原、新川、北村、加藤裕、足立光、浅井拓、福田、原口






6月11日 Sat  11時  三鷹市・大沢総合グランド  

対 FCバイジャン ● 4−6

笠原、竹内、海田、秋山、矢島、野坂、真鍋孝、森、高橋靖、一村、島、杉本智、平井



6月17日  Sat  1時ー5時 三鷹市・大沢総合グランドB6  
遠藤 五十嵐   大久保   酒井  秋山  笠原  中川哲   渡辺正  浅井 島村 杉本 前原 足立光 筬島 原口 林
FC WEED   ● 1−8
FCガンバ  ● 1−4


7月1日   Sat    午後1時ー3時   三鷹市 大沢総合グランド・B6  
FC WEED   ● 2−8

笠原、小泉雅、山本修、加藤裕、秋山、塩入、日吉、浅井拓、真鍋幸、奥村一、足立、小峰、杉本、峯島



7月2日   Sun    14時半〜16時30分  調布・三菱養和グランド  vs バイジャン  ● 2−6


山本信、内山、浅野、中川哲、渡邊正、真鍋幸、池末、藤村、遠藤、竹内、杉本、橋本亮




7月8日 Sat   朝9時ー11時  三鷹市・大沢総合グランドB6  VS FCガンバ ●1−2

加藤裕、山脇、小山隆、塩入、山本修、秋山、一村、峯島、島、杉本


7月9日   Sun   夕方4時半から6時半。武蔵野市軟式野球場 武蔵野市役所横
シニア草野球 仙田、杉本、藤崎、土方、土方2、土方3、浅井、中田、山本修、和田




7月16日   Sun    14時半〜16時30分 調布・三菱養和グランド

vs トリピーズ ● 2−3

石崎、立岩、塩川、馬場、管野聖、奥村一、加藤裕、浅野、仙田、斉藤毅、真鍋孝、橋本亮、竹内、杉本、新川




7月17日   Mon・祝  12時半〜16時30分 巣鴨・三菱養和グランド  

* 注 12時半からの開始、合計4時間試合  

12時半からvs東京JC、 2時半からvsバイジャン

福田5・、平野雄21・、馬場3・、田中9・、吉川51・、塩入12・、矢島22、一村18・、笠原6・、漏田11・
木村章4・、大場7・、大場友8・、内山15・、加藤裕3・、遠藤16・、杉本、藤村2・、関根17・
 

7月23日   Sun  11時ー15時  
   下高井戸グランド 京王線桜上水、永福町 歩12分 
   * 駐車場の利用台数制限があるので自動車での来場は不可。
  
VS FCガンバ    ● 1−3
VS FCサンセール  ○ 2−1

 小尾、内山、竹内、浅野、土方、岡田、加藤裕、塩入、遠藤、藤村、平出、橋本亮、高橋靖、奥村英、笠原、藤岡、小川(智)、浅井拓、管野、関根、杉本


 * パイル芝を張り替えており、環境的には素晴らしい。湿度が上がり熱中症のような状態になった。


7月29日  Sat   7月29日(土) 12時30分〜15時  vs No Air FC
駒沢公園すぐ近くのグランド 八星苑(はっせいえん) 天然芝
  世田谷区駒沢1−1 
東急田園都市線 駒沢大学駅下車 歩5分 (東急バス・渋谷駅発 溝ノ口 or 用賀 or 田園調布 or 二子玉川行) 真中バス停

塩入、加藤裕、前原、奥村英、浅野、内山、足立、酒井、小川崇、真鍋、笠原、土方、山脇、南雲、野坂、杉本

 * グランドが野球と兼用で狭い。昔は学校というか寺子屋のような役割だったようで、昭和の趣を感じさせる非常に古い建物が並んでいた。松の樹木など緑地帯が美しい。足立が白地に水色ラインの「90」ナンバー入りボールを紛失。間違って持ち帰った人はご連絡いただきたい。

 

7月30日  Sun  12時30分〜14時30分 調布・三菱養和グランド vs バイジャン 

○ 3−2

 小尾(3)、山本修(11)、平野(4)、藤村(2)、管野(5)、藤岡康(9)、内山(15)、浅野仁(17)、馬場(51)、仙田(8)、漏田(6)、杉本(14)

 * 梅雨明け。猛烈な暑さ。相手は20人近くでローテーション。が、こちらは控え1人のみ。体力的に見て、あれで良く持ちこたえたと思われる。
 GK杉本の好セーブ、藤村、藤岡という両長身バックスの堅守が光った。連戦の疲れが隠し切れないおじさんディアス浅野(40歳)。まぐれの一撃をゴールに打ち込み浮かれて喜ぶ。試合終了間際まで3−0とリード。楽勝かと油断して最後にスーパーGK、杉本から浅野に交替。が、途端にバイジャンの猛反撃。2点を失うも最後はこちらも右サイド後方から杉本が大きく前線右ウイングの内山にロングパス。見事な展開から渾身の切れ込みをみせ、最後のシュートを弥生が外したところで試合終了。
 12人のフィールダーたちはものもいえないほど疲れたはずである。


8月5日  Sat   13時〜15時 都立・府中の森公園 
  府中市浅間町1-3-1  TEL 042-364-8021  * 駐車場あり(有料)
  交通 : 東府中駅京王線)歩10分、または武蔵小金井駅(中央線&西武線)から京王バス 一本木経由・府中駅行 「天神町二丁目」  
 ○ 2−1 対 グレデボーレ(「とても楽しい」の意)

 猛烈な暑さ。遅刻者、早退者、けが人、また、暑いのでばてることを予測し、こちらはおよそ2チーム編成。案の定、ドタキャンと熱中症なりかかり、途中で仕事早退が続出。中川哲の素晴らしい豪快なシュートが決勝点になった。小川俊が絶好機を外し、相当に悔しがっていた。竹内はお約束のようにわずか15分でもう、走れない。笠原と真鍋、峯島が早退。降旗が体調不良で途中早退。
 
 山脇、竹内、塩入、小川俊、笠原、中川、藤村、遠藤、真鍋孝、今泉、峯島、宮谷、内山、管野、平井、降旗


8月12日 Sat 午後3時ー5時  三鷹市 大沢総合グランド 対WEED 雷雨で中止


8月13日 Sun 12時30分〜2時30分  調布・三菱養和  対スルフィスタ  △ 3−3
 得点者: 藤村、中川哲

 戸谷、市川愛、奥村一、遠藤、木村章、竹内、大場、山脇、橋本亮、足立、藤村、真鍋孝、白鳥、中川、渡邊、杉本、笠原、高橋計、奥村(英) 、酒井





8月19日 Sat 9時〜11時  
杉並区・下高井戸グランド  VS ガンバ

△ 1−1
得点者: 島

島、塩入、内山、宮谷、峯島、大場、山脇、奥村(英)、松本、藤村、渡辺、中川哲、笠原、遠藤、杉本

20分ハーフでというガンバのリクエストにより、20分で開始するもやはり猛暑で消耗が激しく、2本目から15分ハーフに切り替える。
3本目、FWに入った島が再三シュートを打つが、惜しくも外れる展開が続く。しかし、右サイドからの切れ込みでついに絶好機をものにして得点。珍しく弥生が先制する。
オフサイドが双方ともに多かった。暑さで足が止まっている。奥村英が相手選手の足を踏んだ拍子に左足を捻ってしまい捻挫。途中退場となった。
4本目、4バックながらばててしまった弥生のDF陣、相手の攻撃を全く防げず、中央のスペースががら空き。完全にフリーで左サイドのFWに渡ったボールをループシュートして同点に追いつかれる。ペナルティエリアぎりぎりのラインだったため、GK杉本の飛び出しが間に合わず、ゆったりとループで頭を越された。ゴール前から飛び出さずにいたとしてもどちらにせよ得点されていたような気もするが。

最後は15分早く切り上げ。ガンバが完全にばててしまったことと、次が少年サッカーだったためゴールの片づけをゆっくり行うため。赤いユニフォームの小学生たちがやってきた。練馬の田柄小学校のようである。


8月20日   Sun 夕方16:00〜18:00  

都・代々木公園サッカー場 対グレデボーレマスターズ(白)

△ 4−4

得点者: 土方×3、平古場

初心者、シニアを双方とも交え、ゆったりサッカーを予定していたが、試合そのものは白熱した。

0−2とリードされてから、4−2まで逆転。右サイドから快足、土方が再三切れ込み、ハットトリック。小川俊が再三の絶好機をお約束のように外す。なぜ、彼は守備と中盤があれほどうまいのに決定力が小学生並なのだろうか???
うちのチームで3得点は初の快挙。その後、弥生のDF陣がだれきってしまい、4バックだったのに穴だらけとなり、2点を取られ4−4と同点で終わった。
おじさんマラドーナが親指を踏まれてあえなく退場。また、藤村をはじめとして平古場、高橋計などが再三、相手に足を引っ掛けられて転びまくり、ユニフォームが泥だらけである。

ユニ: 黄
竹内10、高橋計6、小川俊3、山脇、土方11、木村章7、藤村2、奥村一、平古場15、岡田、佐藤、加藤、五十嵐慶4、木田橋、杉本



8月27日   Sun 2時30分〜4時30分
調布・三菱養和グランド 

 VS ラッキー武蔵野(オレンジ) ● 1-2

 ユニ: 緑
 遠藤11 石崎8、塩入9 酒井22 竹内7、小尾3、真鍋孝2、安部51、渡辺4、内山15、りん5、袖木17、筬島18、木田橋12、横道25、柴田24、木村章28、高橋計6、杉本14

 GK杉本が不調。前に漫然と出すぎてロングシュートを打たれ、実にもったいない形で先制される。その後、ずっと双方、無得点が続いていたが、GKに竹内が入ったピリオドにて、左サイド前部からのスローインセンターバックに入った杉本がロングスロー。これをジンロ安部がペナルティエリア内できれいに受け取ってシュートし同点に追いつく。しかし、その後、再びGKに入った杉本が右サイドからの相手センタリングに飛びつけずそのまま見送ってしまい、直接ゴールにそれが転がり込んで1−2と勝ち越され、そのまま終了となった。
 遠藤がCBで良く守った。酒井、塩入が再三、俊足を飛ばして切れ込んだが、シュートまで持ち込めなかった。小尾、高橋計ら日頃は切れ味あるメンバーもさすがに疲れが出たようだ。だが、曇り空で気温が上がらなかったため、この季節としてはかなりやりやすかった。



9月2日  Sat 1時ー5時 

三鷹市大沢総合グランド 対WEED、バイジャン 

4時間連続の試合。巴戦ではなく、2時間ずつ、まず、バイジャン(青)と、次にWEED(緑)と行った。うちは黄色のユニ。

招請審判: 海老澤

対バイジャン ○ 4−1 くらいで勝ったようだ。
対WEED    ● 1−5 くらいで大敗。
 
WEEDから土方が得点。暑い中、4時間もやって物も言えないほど疲れた。

今泉  笹野 田中岳俊 斉藤脩4 竹内10  塩入7 加藤裕25 山脇 南雲9 山本修11 笠原3 藤村2 平野 杉本14

9月3日   Sun    午後2時半ー4時半
調布・三菱養和グランド 対 SHIMIZU UNION  
 △ 3−3 暑い1日。相手のユニは紫色の細かいひし形模様。パンツは黒。珍しい色柄。しかも背番号が黒なので非常に読みにくかった。弥生は緑ユニ。

相手チームのキャプテンはGKの坂根さん。両チームともGKが主将という組み合わせである。やっぱ、GKはチームの「要」ということで自画自賛しておこう。漏田の友人が初参加。しかし、スパイクもすねあてもないということで貸し出した。途中、体力切れと靴擦れでダウン気味でよれよれであった。

 小尾が左足で蹴りこみ先制し、その後、平野らが加点して3−0とリード。コーナーキックから1点を取られたが、最終ピリオドまで3−1と圧倒的に押していた。楽勝かと思いきや、GKを竹内に交替し、ディフェンスに初心者3人を含む4バックのローテーションが同時に回ってきたため、あれよあれよといううちに凡ミスから2点を取られた。
 
 小尾、平野、橋本、漏田、塩入ら若手の馬力があるメンバーがかなり奮闘。彼らがトップに回ると途端に点が入り始めた。橋本が豪快にシュートを吹かしてボールをフェンスを越えて出してしまい、自分で取りに行っていた。
 
 GK杉本が再三のファインセーブ。しかし、パンとキック、ゴールキックともに不調。予想外にスパイクを貸し出してしまい、なれないおろしたてのスパイクでまめが出来たことが大きかったか。
 
 高畑25、馬場13、内山15 塩川貴12 加藤裕11 浅野17 斉藤毅 高橋計2 塩入16 真鍋孝 遠藤7 竹内10 小尾22 平野24 漏田9(+友) 橋本亮18 杉本14


9月9日  Sat 9時ー11時 

三鷹市大沢総合グランド 対 EFC

審判: 坂本、片桐

平野、塩入、加藤裕、山脇、藤村、斉藤けい、岸、谷合、杉本、峯島、海田、日吉、笠原、内山、

1−4 ●

 初顔合わせのチームであったが、気温が上がって暑かったことと、
こちらの年齢層が高かったこともあり、体力切れ。ばてて敗北。



9月10日 Sun 府中の森公園 3時ー5時    対カオス

 これまで記憶にある中でも有数の暑い気温。「残暑」などという生易しいものではない。

 長袖のGKは熱中症寸前。全身を水で濡らして体温を下げ、ようやく命がつながった感じである。大げさな表現ではない。水を飲み、頭を濡らすだけでは足りない。胴体を冷やさないとまずいことが良くわかった。

 カオスがかなり力強い攻撃力を持ち、得点を重ねる。1点目は抜け出したFWが手薄になった守備陣を振り切り、GK杉本の頭越しにループシュート。2点目は見事な弾丸ロングシュートを決められる。まぐれとはいえ素晴らしい弾道であった。3点目はマークが空いた敵にフリーで打たれてとられる。3点とも杉本の手があとわずかで届く惜しい局面、GKとしては悔しい。

 弥生の得点者は土方。FWに配置された時に得点。守備の放り投げがなくなればさらに良い中心的プレーヤーとなろう。

1−3 ●

島7 真鍋2  遠藤18 竹内10 小泉5 浅野17 塩入8 小尾3 土方9 小川俊 石崎18 足立6 横道4 熊野15 木田橋4 水村14




9月16日  Sat    2時30分 巣鴨・三菱養和グランド  
対 トランタン

● 3−8

審判: 西田

熊野、一村、木田橋、馬場、斉藤けい、高橋計、藤村、浅野、塩入、平野、足立、遠藤、笠原、橋本亮、漏田、杉本、石井

 久々のトランタン戦。が、弥生にもしばしば顔を出す肝心の相手主将、ヒロユーキ石崎がロサンゼルス渡航中。何やってんだ?

 バックスに堅実な守備のメンバーを入れると点を取られないが、守備の素人のローテーションピリオドになると途端に穴だらけとなり、4バックにしていてもやられ放題。やはり、守備はわかっている人間、ディフェンスがいけている人間でなければできないということがよくわかる。なぜうちのチームは守備嫌いが多いのであろうか。

 橋本亮がMFの位置から、敵GKがやや出ているのを見透かしてロングシュートを決めたのがこの日一番の見どころであり見事であった。 
 GK石井の堅守も目立った。チーム1,2を争う長身の一村も、さすがにトランタンのクラウチ、宮川さんを高さで凌ぐことができず、競り負けていた。 
 ラインズマンを協力してくれた、遠藤、橋本亮、漏田らに感謝。来週、23日にも今度は調布で再戦が予定されている。スコアほどレベルの差はない。がんばって勝ちましょう。


9月18日 Mon・祝 午後2時半ー4時半  調布・三菱養和グランド  
vs ベルマーク大塚FC  Cap冨岡

2−4 ● 

得点者: 平野、塩入

平野、竹内、加藤裕 海田 前原 藤村 塩入 真鍋 勝又 内山 杉本

 直前までの雨で中止と思った人もいたらしく、仕事で急用、風邪で体調不良、ドタキャン、無断キャンセルが連続し、しかも遅刻者続出。開始時には9人しかいなくてあわや人数割れかというぎりぎりの状況。遅れてようやく到着したメンバーが入ってようやく11人が揃った。向こうに主審をお願いする羽目になったことは全く申し訳なかった。これだから多めに人数を集めておかないと心配で仕方がない。

 相手のユニは赤と白の縦ストライプ。パンツは青。東京ディズニーランドのアトラクションユニフォームのようなビビッドな色彩であった。うちは緑を使用した。

 ピッチはやや湿っていたもののさすがに三菱養和グランド、何の問題もないグッドコンディション。20分ハーフを4本行った。初参加の勝又が守備面でなかなか良いところを見せる。また、43歳とは思えない動きを見せる前原も健闘。おじさん竹内はよれよれながらシュートすら打てない無残な姿の中にも、守備面の貢献と味方へのパスをきれいに出すことを心がけていたようで、それなりの存在感を見せる。

 パワーあふれる若手の俊足二人組み、塩入と平野が前線にて各々1点ずつとったが、オフサイドっぽい点も含めて4点を取られ負けてしまった。実力的にはちょうどどちらも弱いというレベルで拮抗しており、なかなか面白かった。

 11人ぴたりだったので、誰か一人でも怪我をするとまずいと少しひやひやだった。無断キャンセルはチームの切り盛りに大打撃なので辞めていただきたい。


● 9月23日 Sat・祝 この日はダブルヘッダー 

 第1試合 12時半ー2時半
 調布・三菱養和グランド
 対 トランタン
 △3−3
 
審判:杉本 
 GK:野坂
 
 藤村 けい 内山 小尾、 おさむ 中川 渡邊 真鍋 馬場 りん  日吉 大場 新奥 平井 佐藤興 勝又 熊野 吉川
 
 うちはメインユニの黄色を使用。

 予想通り、遅刻者が多く、また、相手が人数われしたため、こちらからディフェンダーを貸し出してさっさと試合開始。気温は穏やか、風はほとんどなく無風。空は曇っておりまぶしくない。暑くなく、とても気持ちの良い考えうる最もよいコンディションであった。

 線審を手伝ってもらった皆さん、主審を手伝ってもらった藤村さん、ありがとうございます。

 
 第2試合 16時半ー19時
 杉並区・下高井戸運動場  京王線 桜上水駅、永福町駅 歩いて10分

 2−6 ●

 GK:宮谷 杉本

浅野 藤村 勝又 遠藤 海田 真鍋 塩入 高橋靖 笠原 平古場,川本,岡田,佐藤、加藤、木田橋、馬場、加藤裕、福田

 直前までちびっ子の日・韓・中、少年サッカー大会がやっていた。入れ替わりなどでどたつき、5時キックオフ予定が5時10分に。相手が人数ぎりぎりのため、こちらが審判を全て担当。人数が多いのでへっちゃらである。

 相手のユニは長崎県立国見高モデル。うちはよって緑を使った。

 相手のレベルが高い。技術的に追いつけず、1本目は、浅野、高橋靖、遠藤らが必死にディフェンス。それでもゴールキックのミスをつかれて点を取られた。特にポジションローテーションが回っていった最後の2本は、ほとんどディフェンスが完全にざる状態になった。
  
 線審を手伝ってもらった皆さん、最後に長く主審を手伝ってもらった藤村さん、ありがとうございます。お陰で楽しめました。


10月8日 Sun 12時30分ー2時30分 調布・三菱養和グランド 
vs ラッキー武蔵野(オレンジ色)


平野 山本修  前原 小尾 浅野 加藤裕 橋本亮 斉藤 木田橋 竹内 関根 熊野 山脇 足立 杉本

6−4 ○ 

強烈な風。風下に立つと全くボールがまともに進まない状況。

珍しく弥生が勝利。守備の要、GK杉本が、立ち上がりイージーボールのハンドリングやポジショニングのミスで3失点と大誤算だったが、向かい風をものともしない山本修の左足シュートを皮切りに徐々に追いついていった。風上に陣地を取った時にどしどし点を取っていって最終的には点数が相手を上回った。

 向かい風の一瞬の間隙をぬって空気を切り裂き、久々にGKの杉本ダイナマイトキックが爆発。トップフォワード、「医も家庭も仁術」を公私両面にて実践中と自画自賛する、自称、ディアス・仁に素晴らしい弾道で炸裂。が、あのように飛んでくるはずがないと油断していた仁の反応が遅れ、球に追いつく前に相手GKにあえなくクリアされた。思うに、本物のディアスだったら炸裂を予知して予備動作がいち早くなされていたであろう。なんとも惜しい一撃。これからは前線に配置されている時には、「仁」を「迅」と改名するくらいの気合で嗅覚を研ぎ澄ましておいてほしいものである。


10月9日 Mon・祝 12時30分ー2時30分調布・三菱養和グランド 
対 SHIMIZU UNION(紫色)


真鍋孝 藤村 笠原 遠藤 杉本 勝又 内山 斉藤孝 高橋計 竹内 橋本亮 平古場 川本 岡田 加藤 海田 浅井 石井

0−1 ●

北朝鮮の地下核実験が起こった直後だというのに何のその。3連休の最後で前後に他のチームがいないのんびりした雰囲気の中、今日も球蹴りをするのです。

1点とられたことになっているが、主審をしていた杉本のジャッジミスでオフサイドを取り損ねたので、実際は引き分けか。やっぱり線審をつけたほうが良いかもしれぬ。

快晴、無風、非常に良いコンディションであった。相手が人数割れ。こちらは人数が多く集まっているので、助っ人供出もへっちゃらである。

いつもセンターバックなどを中心に務める藤村を、あえてボランチセンターハーフで多用。猛牛を思わせる怒涛の迫力で豊富な運動量を誇ったが、如何せん、トラップが大きく相手にボールを掠め取られること多し。

完璧なオフサイド位置にいながら、後方からのボールに絶好機と勘違いして必死でおいかけた左利きのおじさんがいたが、あえなく笛が鳴った。

疲れを知らぬ運動量を誇るもう一人左利き男が、センタリングと見せかけて、相手に助っ人で入っていたDF杉本の鳩尾に思いっきりボールをぶつけた最終ピリオドが、得点が少なかったこの試合、大きな見せ場の一つとなった。うーむ。あれは前回の試合の得点を珍しいまぐれとからかった恨みだろうか・・・。

ちょっとしたご縁があり、一人一つずつ差し上げたりんごの味はいかがでしたでしょう?青森県産。




10月15日 Sun 12時30分ー2時30分
調布・三菱養和グランド 

対 FCボレロ(青)

2−6 ●

得点者: 山本修、藤崎

菅原 杉本 藤村 遠藤 藤崎 漏田 小尾  山本修 竹内 足立光 浅野  真鍋孝 内山 吉川 勝又 平古場 加藤 川本 酒井た 平野 加藤裕

 やや風があるも日差しも強くなく、湿度が低い良いコンディション。予定よりも人数が増えてしまい、15分ハーフを繰り返すことにした。

 序盤からボール支配率で圧倒される。ぽろぽろとミスをつかれて点を取られたが、スコア差ほど実力の差を感じない。こちらも攻めているが、攻撃陣が全くゴール前までたどり着けないことによるもの。

 中盤、追い風を背に、山本修が一人スルーパスに抜け出し右足でシュートしたが、惜しくもバーをたたく。感歎の声があがった。その直後、再び相手のボール処理ミスをついてゴール前まで迫り、これ以上ないという絶好球が完全にマークがフリー状態の背番号10に繋がった。誰もが一点と思ったその瞬間、まるで相手GKに向かってやさしくサイドキックのバックパスをするかのようなシュートがきれいに利き足の左で炸裂。ちょっと、そこの左利きのおじさーん!

 その後、山本修がゴール付近でGKが出ているところをループシュートで得点。直前のフリーキックをどっちつかずの煮え切らない迷いのまま蹴った経験が活かされた。さらに、ゴール前でのパスつなぎから遠藤が右サイドから決めて得点。弥生の得点はこの2つだけであった。

 なお、この試合でも散発的に見受けられたことで、前から気になっていたことが一つ。弥生に限らないが、どうもスローインを軽視しているメンバーが多いようで、おざなりのいい加減な投げ方をするのでファールスローが多い。スローインで足が地面から浮くのは論外なのでさすがにいないようだが、ボールが頭の上を完全に通過しないとファールスローとされる。スローインの失敗は非常にみっともないし、簡単にすぐ修正が可能であるはずなので全員、スローインのボールが頭の上を一度しっかり通るように投げられたし。


10月28日  Sat   朝9時〜13時 井草の森公園 

 対 FCバーズ
西武新宿線井荻駅北口5分 地下有料駐車場あり。新青梅街道沿い。井荻幼稚園前。緑色ユニフォーム使用。
 
浅野,仙田、北畠  加藤裕 中川哲 渡邊 安部基  島、藤村、平野、真鍋孝、宮谷、平井浩、小川俊、竹内、山本修、杉本、野坂 
 久々に井草の森の天然芝が呼んでいる。芝は張り替えたばかりで状態は非常に良い。快晴、無風、涼しく湿度も低い。最高のコンディション。お相手もシニア気味編成。人数、メンバーがばらばらで流動性の高いメンバー編成で擬似的巴戦となった。

 試合開始早々、相手のカニバサミディフェンスを食らってジンロ安部が古傷の右膝を早々に痛める。中川哲も足を激しく捻挫。平井も足を痛め、グリップが効いて足首に負担がかかる天然芝らしく、怪我人が多く出た。多めに集めておいて正解。

 こんなに良いグランドで久々の試合だというのに、仕事で抜けねばならない羽目に陥って異様に不機嫌だった代表世話人は、どこへぶつけていいやらわからない恨み節いっぱいに新鮮なグリーンのピッチを後にしたという噂。しばらく近づかないに限るとの観測が出ている。


10月29日 Sun  都立西OB限定・御殿場時之栖 7人制サッカー大会 

 笠原、奥村英、杉本、藤岡、清成、大沼、安藤、田窪、小川、その他

  場所   御殿場高原「時之栖」 
  http://www.soccer7.co.jp/main_contents/main08.html
  小田急線・新松田駅乗換え → 松田駅からJR御殿場線で御殿場下車。バスかタクシー。
  東名高速・裾野出口から10分

  楽しかったです。温泉もあったし。試合は勝ったり負けたり。



11月4日  Sat   朝9時〜13時  
 2−4 ●  対ガンバ
 西武新宿線上井草駅南口 歩3分
 4時間もありますので、飲み物、食べ物があったほうが良いかも。併設してレストランがありますが。
 小雨決行。遅刻早退可。要連絡。

 得点者: 土方、平野
 
 竹内 勝又 遠藤 仙田 内山 笠原 小川俊 酒井た 大場 杉本 高橋計 高橋靖 土方 斉藤敬 斉藤毅 松原 真鍋孝 真鍋哲 稲葉 藤村 池末 山本信 平野雄

 4時間の長丁場。巴戦予定が、対戦相手が翌日公式戦ということでキャンセルになったらしい。うちは人数十分だが、ガンバが人数ぎりぎりでへろへろになっていた。しかし、その相手にもお約束のように負けるあたりがうちらしいところである。

 帰ってビールを飲もう、などと試合後に談笑している中、これから帰って豚汁を作って食べよう、とのたまわった左利きのおじさんが。何とお一人様、自分で作って自分だけでお召し上がりになるらしい。あまりにも悲しすぎて、惨めな気持ちが倍化されるんじゃないか、とアイロニックに激励の声が飛んだ。ちょっと、そこの寂しすぎる左利きのおじさーん!ただ今、お嫁さん募集中。だが、それを実行に移す気力がサッカーのプレイと同様、消えつつあるらしい・・・。




11月11日 Sat 3時ー5時 武蔵野陸上競技場 怒涛の紅白戦だっ! 

雨で中止と考えたメンバーが多いらしく、6人が欠席。

30分ハーフ×3本。雨が降り続いていたため試合開催は不可能と推測されたが、幸運にも試合の時には止んだ。宮谷さんがGKをしてくれた。感謝。遠藤、加藤裕、修、仁ら、何人もが再三の絶好機を外していた。ボールが雨で滑り、とんでもなく走っていく。コントロールもしにくく難しい扱い。藤崎がそうした環境下でも豪快に右足でミドルシュートを決めたのが最大の見せ場だった。

弥生では、今日のように試合開催が危ういと思われる場合でも、基本的に試合中止のメール、電話がかからない限り試合はあるという前提でよろしく。土グランドの場合は試合不能なので早めに中止を決める判断が可能だが、芝グランドは雨が上がれば試合ができる。特に人工芝グランドでは雨は関係ない。

カナリアセレソン

加藤裕 浅野 仙田 真鍋孝 遠藤 山本修 藤崎 藤村 高橋計

アースグリーン
平古場 川本 佐藤 岡田 稲葉 勝又 馬場 峯島 漏田 宮谷



11月12日 Sun 12時30分ー2時30分
調布・三菱養和グランド 

対 清水ユニオン(紫) キャプテンGK坂根

△ 1−1
得点者: 斉藤毅

真鍋孝 小山 小峰 斉藤毅 加藤裕 関根 内山 浅野仁 笠原 清成 奥村英 杉本

 無断欠席者が多い。困ったものである。
 1点リードされた直後、斉藤が利き足ではない左足で豪快にミドルシュートを決めたのは大きな見せ場であった。それに引き換え、利き足の左足がもつれまくったがさごん笠原は、再三の絶好機をことごとく外してはピッチに膝から崩れ落ちた。こりゃ、「坊主」で反省ものである。 
 初参加の清成も奮闘。久しぶりに復帰した小峰は調子が戻らずGKに回る。今後は断裂した靭帯の回復を様子見。春までまた養生することになった。奥村英が途中で相手に腿かんを食らって一時退場。また、前線で張り切って奮闘していた小山が後半、足がつってしまいそのまま戻らず、あえなくみんなに抱えられてピッチ外に出てダウンとなった。その小山の攣った足を介抱して医者らしい立ち居振る舞いを見せた仁であるが、自己採点においては今日はうまくプレイできたらしいのだが、傍から見ていると全然そうは見えないのであった。昨日の試合で不完全燃焼であったことに満足がいかず、サッカー入りびたりのだめ親父に怒りの炎が燃え上がった家庭内不和のリスクをあえて冒しつつ本日も連続参加であったが、四十路を迎えて足を捻らなかっただけでもラッキーだと思うべきであろう。


11月19日 Sun 17時分ー19時

 杉並区・下高井戸運動場  vs アルコーリックス

 審判: 森

 ● 2−5 

 平古場,海田,佐藤,岡田、漏田、山本修、杉本、真鍋 橋本亮、浅野仁、土方、平井浩、平澤

 雨が降り、当然中止かと思いきや、相手が試合開催を強く望んだのでかなりの降雨量の中、試合開催となった。

 試合中、審判の森さんにクレームを出して非常に失礼を働く局面があり、雨の中、ジャッジをしてくださっていた森さんが途中で帰られてしまった。たいへん申し訳なかった。

 まさかこのようなことはないだろうと予想しているが、こういうことをうちのチームのメンバーがやった場合、最大級の厳しい対応をとると同時に、もう、許さないのでよろしく。

 雨脚がだんだんと強くなり、最後は寒くて手も悴んでしまった。風邪を引きませんよう。


11月23日 Thu・祝 17時分ー19時

 杉並区・下高井戸運動場  vs U70FC(キャプテン:斉藤けい) 
 
 審判: 大江
 GK:  平澤
市川愛 峯島 小泉雅 浅野仁 高橋計 宮谷 平井浩 酒井 真鍋孝 内山 大場 海田、加藤裕 橋本亮 遠藤 岡田 土方 藤村 勝又 池末 杉本

 大江がフルで審判を担当。服もフラッグもばっちり、さすが3級審判だけはある。

 GK平澤は再三、空中を華麗に舞う。紅一点の女子大生、愛ちゃんもシュートを打つなど奮闘。

 ちょうど終わったところでぽつぽつ雨が降り出した。

 
11月25日  Sat  11時から 三鷹市・大沢総合グランドB6

 対 バイジャン

○ 5−3

 島 海田 小山 真鍋孝 日吉 山本修 藤村 浅井拓 勝又 峯島 福田 高橋靖  杉本

 良い天気。無風。絶好の天候だったが、グランドが今週の雨にたたられてまだ水を含んでおり、水溜りこそなかったもののでこぼこばかりでがったがた。ボールが普通に弾んでくれず、不規則に展開する状態となった。スタッドにも土くれが挟まりややピッチは重いコンディションであった。

 キャプテンの杉本が寝過ごして遅刻。ご迷惑をおかけいたしました・・・。

 こちらが途中で福田、峯島が早退したため人数がぴたりに。バイジャンには審判を全部やっていただいてありがとうございました。


11月26日 Sun 14時30分ー16時30分
調布・三菱養和グランド 

対 FCカオス

 ● 0−5

 林 笠原 真鍋孝 仙田 浅野仁 小尾  藤崎岳 奥村英 勝又 池末 杉本

 急な体調不良、理由不明の無断欠席が相次ぎ、試合開催が危ぶまれたが、11人ぴたりで揃って先発メンバー成立。交代要員がゼロということで、40歳過ぎメンバーには体力的に少々応える2時間となった。
 
 強いカオス。いつも勝てないが、まるで歯が立たないということはなくそれなりに楽しめる試合になっている。ただ、ポストやバーに当たって入らなかったもの、GKがファインセーブして入らなかったものも含めるとかなりの数になり、ほぼ圧倒してボールは支配された。

 1本目のピリオド、右サイドから巧みなセンタリングが上がりそのままセンターフォワードを通り抜けて左サイドまで達する。そこにディフェンスラインからオーバーラップし、絶好の位置で待ち構えていた男こと、持久力に自信ありのがさごん笠原。利き足の左足一閃、強く振りぬいたシュートがゴールマウスに向かって炸裂、のはずが見事に空振り。ほとんどかすりもせず。いやあ、実にかっこよかったですね♪

 「自分に負けない!!!」

 「前で!前で!待っちゃだめだ!!!」

 これは試合中、彼自身がチームメイトに対して鼓舞している見事なまでの激励の言葉であるが、センタリングのボールをじっくり待って狙い済ましたのに豪快な空振り。驚愕の一撃は、若い新妻が見守る中、自分自身に大惨敗を喫した歴史的光景であった。
  「カオスは強いので私が居ないとぼこぼこにされる」
  という何の根拠もない誇大妄想を引き摺って急遽、参戦してきた医者がいたが、案の定、想定の範囲内の動きに留まった。それでも、
 「私がディフェンスだとあんまり点を取られないでしょう?」
 とこれまた自分がカンナバーロばりの鉄壁の守備を発揮したかのごとく自画自賛。何か思い過ごしの夢でも見ていたようだ。第2、第4ハーフでの失点はわずかに1点だったが、それはひたすら相手攻撃陣に身を寄せ、フリーでシュートを打たせないように自身が努めた功績だ、と本人は主張している。異論が沸騰しそうな気がする。

 寝るときは枕元に置くという2万4000円もした超高価な身の程知らずスパイクを今日も大切にケースに入れて持参した池末くん。そのスクリュー式スタッドをソールにはめ込むのに時間がかかり過ぎて、キックオフの時間に。あえなく途中で諦めて固定式スパイクに切り替えていた。ハーフタイム時にもせっせとプラモデルを組み立てるがごとくにねじを巻いていたが、結局、間に合わず。思うに、ここまでどじだとほとんどコメディであるが、本人は楽しめたらしい・・・。



12月2日  Sat 14時30分ー16時30分  

調布・三菱養和グランド   

対 FCバイジャン

1−11●

内山  勝又  平野  海田  酒井正 高橋計 渡辺 馬場 木村章 浅井 杉本

 いつも恒例のバイジャンと試合。こちらは遅刻者と無断キャンセル者とで、開始時、および早退者が出てからは人数割れ。助っ人を借りて審判をお願いする羽目に。みっともないことこの上ない。無断欠席が続く人にはメールが行かなくなるのでよろしくお願いいたします。

 ディフェンスがほとんどざる状態。足が遅いと自覚するメンバーはあまりあがりすぎず、安全策をとって慎重に守ってほしいのだが、なぜかうちのチームは守備を放り投げて上がってしまうメンバーが絶えない。せめて遅刻してきたりした人は、しおらしく地道な守備をしてほしいと思うのだが・・・。みんな交替で順番にポジションを回しているのであり、不公平はないのだから。

 あまりの大敗でどうしようもない。GKも何本か防いだが、焼け石に水であった。



12月3日 Sun 12時30分ー2時30分
調布・三菱養和グランド 

N.F.C. キャプテン日高

● 0−5

竹内  橋本亮  笠原   前原  小川俊  りん  浅野  関根  渡邊 加藤裕  平野  杉本

 本日は12時半に試合開始であったが、2時半開始と勘違いしたうつけ者が多数。奥村一はそのまま欠席。池末は試合が終わる頃に到着してすごすご退散。なんと代表世話人の杉本自ら試合開始に全く間に合わず、試合が始まり第1ピリオド終了後、左利きおじさんからの問い合わせで大慌て。仕事場から直行の羽目に。誠にご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。こりゃ、坊主で反省ものである。 
 それはそうと、内山はどうしたんだ?来るといっておいて連絡がない。
 後半、チームトップクラスのキック力を持つ現役大学生、平野が攻め上がりドリブルから中田英ばりのミドルシュートを放つ。鋭い弾道でゴールかと思われたが、惜しくもバーを叩く。しかし、その跳ね返ったボールが偶然、まさにまん前に完全フリー状態で転がり込んだ幸運な男がいる。そう、その男こそまたしてもあのがさごん笠原。落ち着いて胸トラップから楽々とゴール!!!、と思いきや、相手GKの正面胸元への素晴らしいパスとなってしまい、敢え無くゴール獲得の夢が散った。相手のキーパー、一歩も動け、いや、動かず。いやあ、実にかっこ良かったですね♪ こりゃ、坊主で反省その2+懺悔でお詫びものである。

 加藤が20分早く、早退。しゅんめいが足を攣ったため最後GKでやり過ごして終わった。スコアは大敗。しかし、楽しめた上にそれほどぼろくそにやられたわけでもない。再度の対戦を楽しみに。1月6日に同じここ調布で決定しました。

 黄色いビブスを仁・あさの・ディアスが持参していてくれたために活用させていただいた。ありがとうございます。


12月9日  Sat 1時ー3時    

 三鷹市・大沢総合グランド 雨が降って中止です。

12月16日  Sat 13時ー15時   

 杉並区・下高井戸グランド

 対 FCライム 2−0 ○

 連絡メールで間違えて井草の森とお伝えしてしまい、前日にそれがわかり大慌てになりました。申し訳ありません。

 下高井戸グランド。無風、曇り空、温暖な陽気ということで絶好のコンディションであった。

 山脇が2得点。3点目を入れられる惜しいチャンスがあったが、弥生では土方に次ぐ2人目のハットトリック達成を逃した。

 今日、ご招待いただいたことによって、来季、調布・三菱養和グランドにご招待予定。その際はまた楽しめることと思われる。
 

 GK平澤 橋本亮 大場 山脇 藤岡 馬場 平野 加藤裕 稲葉 前原 山本お 福田 木田橋 峯島

12月17日 Sun 1時ー3時  上井草SC  対アルコーリックス
 杉本 嶋 けい 内山 遠藤 笠原 竹内 土方 小川俊 岸 橋本 加藤裕 平古場 岡田 加藤 佐藤

 1−6 ●
 得点者: 平野

 先取点をとるも、その後のピリオドでディフェンスがざるになりぼろ負け。自力の差が出ている。
 
 ディフェンスを軽視するプレーヤーが多いのはどうも気にいらないんだが、良い解決法がない。ディフェンスは本当はとても面白い。特にロングキック力があると楽しみが倍増する。今年のバロンドールは伊のカンナバーロ。身長174cmでも、33歳でも、ディフェンス専門でも、サッカーは超一流プレーヤーになれる。弥生は守備の強化が焦眉の課題だ、と再認識。平野、嶋、遠藤、小川俊、平古場、橋本らがディフェンスをすると非常に手堅い。基本は迂闊にあがらないこと、そして、抜かれたら全力で戻ること。本来、中学生でも容易にできることであるが、これが実際、親善の練習試合だとなかなかできないもの。

 足を捻るためにあるようなピッチ、怪我人続出の人工芝ながら、本日はあらかじめ警告しておいた効果か、怪我人ゼロ。やれやれである。


12月24日 Sun 14時30分ー16時30分
調布・三菱養和グランド 
 クリスマスイブサッカーであります。
 クイズ: イブだというのにこれほどずらりと独身男が勢ぞろいするのはなぜでしょう? 
 答え→ 寂しい男たちばかりだからです。

 対 サウスユーべ シニア部。 弥生のユニは緑

 竹内  林  内山 大槻 馬場  加藤裕 今村 山本修 浅野仁 佐藤興 笠原 藤村 小尾 杉本 高橋計

 1−1 △

 無風。やや穏やかな気温。太陽光は陰っており、非常に良いコンディション。

 相手はシニア。こちらもシニア中心のメンバー構成だが、およそ試合展開が予想できたので、4トップという布陣でスタート。案の定、前線でボールが動く展開となりやっているメンバーには面白い形になった。

 試合開始からこちらが一方的に押しっぱなし。もう、バックスまでが攻撃参加して雨あられの猛攻撃。どうしてあれで点が入らないのかと不思議なくらいの展開だが、なぜか点が入らない。各自にシュートの決定力がどうしようもないことと、調子に乗って上がりすぎオフサイドに引っかかりすぎたことが最大の原因。この試合、合計で実に10回近くオフサイドを食らった。ぎりぎりのタイミングを狙ってオフサイドになったのならばしかたないとしても、オフサイドは試合の流れを止めてしまい非常に味方のメンバーを白けさせるので極力減らされたい。少なくとも漫然とオフサイドになった人、および複数回食らった人は坊主で反省ものである。

 ようやく試合中盤、完全フリーになった林がこれを外したらどうしようもないという展開からゴール。1点を先取した。その後も攻めるが点がやっぱり点が入らない。そうこうしているうちに最終ピリオド。どうせ休みになるくらいならGKをやりたいということで竹内、杉本のGKローテを崩して、佐藤興がGKに。すると不用意なパスミスから相手にボールをとられ、ふわっとしたループシュートで点を取られてしまった。同点である。その後も、再三のセンタリング、コーナーキックなどシュートチャンスの品評会のように見せ場があったのだが、やっぱりボールは枠に飛ばない。そのまま試合終了となった。試合開始数分で今日は8−0くらいになるかな、と思ったのがうその様である。

 相手チームはシニアだが、しかし、そのシニアの息子が二人混じっており、それがかなり良い起点になっていた。弥生は膝の怪我がまだ本調子とはいえないらしい林がかなり奮闘。走力もだいぶ戻ってきたようである。

 うちはキックがきれいに浮かずにことごとく相手に取られてしまうメンバーが多くもったいない攻撃の終わり方が多かった。例えば、馬場は明らかにボールを持ちすぎてドリブルを楽しみすぎており、そこで試合の流れが止まってしまう。その後もパスが繋がらないことが多かった。藤村もかなりドリブル突破に強引な挑戦をしていた。たまにはそういうのがあっても良いと思うが、うちのチームにはさしてキープ力があるメンバーなどいないのだから、もっとどしどしパスを回してパスアンドゴーの試合を目指しましょう。

 近いうちの再戦決定。楽しみにいたしましょう。 

 おまけ: グランドに隣接する河川敷でうつけ者が焚き火で不審火を出し、消防車10台以上が駆けつけるぼや騒ぎになった。GKをやっていて何だか有毒ガスのような変な焚き火の煙が漂ってくるなと思っていたら原因がそれだった。サイレンはうるさい上に、煙がしばらく漂い、大いに迷惑。不愉快極まりなかった。この乾燥期、枯れ草に火が広まったらあっという間に燎原の炎。大火事もありうる。人騒がせにもほどがあると思う。


● 12月27日 平日 3時ー5時 武蔵野陸上競技場  
 ● 2−5
加藤裕 アルディ 杉本 村上忠 馬場 高畑 今村 大久保 秋山 大山 漏田 たけし 筬島 けい 笠原 峯島 菅原

 絶好の好天。夕日の西日が眩しかったが、温暖な気候は助かった。昨日の大雨も芝は濡れていなかった。
 GKに菅原が入る。セーブ、パントキックともに秀逸。
 ボールを持ちすぎたメンバーが今日も複数名いたが、いわんこっちゃない、あっという間にとられておしまい。そういう身の程知らず野プレイは成功するはずないのだから辞められたし。
 5時ぎりぎりまで暗くなったが楽しめたのは幸いである。秋山が自ら食らったファールによって得たフリーキックをそのまま蹴りこんだ得点は、久々に見事であった。


♪ 2007年 ♪

1月6日  Sat 14時30分〜16時30分  
調布・三菱養和グランド

vs なないちF.C キャプテン日高    大雨で中止。

笠原 斉藤毅  竹内  小泉雅 加藤裕 永易  嶋  有本 藤森 今村  内山 藤村 一二三  高畑  馬場 海田  杉本




1月7日  Sun 14時30分〜16時30分   

 場所 調布・三菱養和グランド

 予定していた対戦相手(クラブ東京グリージョ、キャプテン北沢)から間際にドタキャンを受けたので、急遽、紅白戦に。二度とこのチームは相手にしない。

 足立6  仙田8  平野雄12 山本修11 漏田7  小尾25  中川哲4 佐藤興9  嶋13  高橋計18 
 竹内10  小泉雅5  笠原3  杉本

 佐藤, 加藤  平古場 川本  岡田
りん6  永易19 海田14  大場 新奥
内山15 内山2 


1月8日  Sun 14時30分〜16時30分   

 場所 調布・三菱養和グランド

 対 FC清水ユニオン

 1−4 ●

 


1月13日  Sat   この日は武蔵野陸上競技場にてダブルヘッダー

 1試合目: 対ラッキー武蔵野  午前11時〜1時  4−1 ○   GK杉本のどじで失点。こちらもぱらぱらと得点が入った。相手に助っ人を2人貸し出し。
 
 2試合目: 紅白戦 午後3時〜5時
 
 長身の藤岡ツインタワーが揃ったのは初。壮観である。けいと岸は足がもつれ気味。馬場は結婚して「黒須」と苗字が変わったらしいが、